無声映画を語る

  • おもちゃ映画ミュージアム、今年の会員・サポーター特典DVDは「怒涛のおもちゃ映画特集~日本むかし話編」です。詳細はこちら。先日の京都新聞もご紹介いただきました。

    READ MORE

  • IMG_1952

    茶道の月刊誌『なごみ』2015年12月号(淡交社)の特集記事「今、華のひと「山崎バニラ」(活動写真弁士)」を本日6月16日の京都新聞夕刊に再掲載していただけることになりました。写真もたくさん、7月18日の活弁大絵巻の告知もしていただきました。京都方面からも是非おこしやす^ ^

    READ MORE

  • IMG_1800-2

    先日、第694回無声映画観賞会「小津映画と教育映画~活動写真で描くこどもの世界」を観に行きました。鑑賞会にも7月18日の『山崎バニラの活弁大絵巻~屋上ランデヴー』のチラシを折り込んでいただいております。

    READ MORE

  • チラシ裏s

    昨日はたくさんのお祝いのお言葉、どうもありがとうございました!ORICON STYLEさんも報道してくださったお蔭で、一時期Yahoo!トップニュースになっていました。
    山崎バニラ、第1子妊娠6ヶ月を報告「引き続き精進」

    他の媒体の民様もどうもありがとうございました。結婚報道以来なので、いつか活弁の芸でも大きなニュースになれるよう頑張ります。

    READ MORE

  • IMG_1933

    『映画探偵~失われた戦前日本映画を捜して』高槻真樹著をだいぶ前に拝読したままブログに書き損ねておりました。フィルムセンター、京都文化博物館、神戸映画資料館、映画保存協会、おもちゃ映画ミュージアム、他にもたくさんの方々、こんなに知り合いばかりがインタビューされている本はめったにありません。さらに、自分が興味を持って読んだ本の中に、自分の名前を偶然見つけるという初めての経験をしました。ドキドキしました。ありがとうございます。

    READ MORE

  • IMG_1805-3

    ご報告が遅くなってしまいましたが、2月19日(金)読売新聞夕刊「もったいない語辞典」に「活動写真」をテーマに寄稿いたしました。執筆中は、改めて「活動写真」という言葉に向き合った貴重な時間でした。

    READ MORE

  • 無声映画鑑賞会2016年2月チラシs

    LinkIcon第691回無声映画鑑賞会~大正から昭和へ…1926年の活動大写真

    今年も鑑賞会に出演。ネタおろし作品、頑張ります。澤登翠先生ご出演前の第一部を務めさせていただきます。

    READ MORE

  • IMG_1524-3

    本日の中日スポーツ(東京中日スポーツ、西日本スポーツ)新聞「山崎バニラのこんな声でゴメン」は「無声映画の伴奏譜」と題しまして、ヒラノ・コレクションのことを書きました。

    READ MORE

  • IMG_1050-3

    淡交社~茶のあるくらし~『なごみ』12月号「今、華のひと」のコーナーで特集していただきました。活弁だけでなく、『ワラッチャオ!』声優の現場まで取材してくださり、お茶室でのインタビューなど写真もたくさんです。母のおさがりで、お茶道具柄の帯にしました。

    READ MORE

  • IMG_1041-2

    気が付けば、『THE☆実演』が決勝戦まで配信されていました!写真は舞台裏でモノマネのみかんさんと。実はみかんさんは『ワラッチャオ!』で、ハハオナライダーの声でご一緒したことがあります。とてもスタイルがよくて、同じ場所に立っているとは思えないくらいかがんでくださりました(笑)

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー