無声映画を語る

  • IMG_0914s

    ブログを一日さかのぼって書きます。8月5日の中日スポーツ(東京中日スポーツ、西日本スポーツ)新聞「山崎バニラのこんな声でゴメン」は「元祖メガネキャラ」と題しまして、神戸映画資料館のコメディ学入門講座ハロルド・ロイド編や、ロイド作品も上映される日暮里の無声映画鑑賞会などについて書きました。

    READ MORE

  • 2015無声映画鑑賞会チラシ8-9月s

    第685回無声映画鑑賞会の告知を兼ねまして、『ワラッチャオ!』の寺崎裕香おねえさんのラジオ番組にゲスト出演することになりました。

    READ MORE

  • IMG_0933

    7月18日公開、映画『チャップリンからの贈りもの』(←リンク先、音が出ます)が公開中です。一足お先にマスコミ試写におじゃましてきました。といっても本作にはチャップリン自身はほとんど登場しません。なんと亡くなった後に遺体が盗まれてしまった実話を元にしたお話です。

    READ MORE

  • IMG_0929-2s

    おもちゃ映画ミュージアム、夕の部はこんな感じの衣装でした。私はよく考えずに気に入ったから着ていたのですが、偶然、京都に伝わる日本最古の漫画「鳥獣戯画」の柄だったようで、たぶん、京都のお客様は私が考えに考えて選んだと思ってくださっていたのではないでしょうか。

    READ MORE

  • IMG_0923s

    昨日のおもちゃ映画ミュージアム、蓋を開けてみれば、昼の部超満員、夜の部も満席、お暑い中、本当にありがとうございました!まずは昼の部報告。

    READ MORE

  • IMG_0249s

    私にしては非常に珍しい自撮り写真。でも鏡越し。慣れない手つきに顔半分…。ご近所さんがお嬢さんにTシャツを買ったのだけど、気に入らないと言われてしまったということでゆずっていただいたら、私の勝負服になりました☆お礼の写真を撮ろうとしたわけ。

    READ MORE

  • IMG_0879-3

    ようやく『山崎バニラの活弁大絵巻~愛しのナヨナヨ男子~』長野県塩尻市レザンホール公演のご報告です。恒例の衣装替え、第2部はこんな感じ。メイクの渡辺さんがカチューシャとブローチを組み合わせて素敵な髪飾りを作ってくださりました。

    READ MORE

  • IMG_0851

    山崎バニラの活弁大絵巻~愛しのナヨナヨ男子~』6月21日(日)14:00~長野県塩尻市レザンホール公演もあと一週間となりました。現場仕事のないときは自主練の日々です。舞台の稽古でダメ出しをする演出家の役割も自分で兼ねているため、気づいたところをどんどん修正します。

    READ MORE

  •  

    IMG_2180

    本日の中日スポーツ(東京中日スポーツ、西日本スポーツ)新聞「山崎バニラのこんな声でゴメン」は「映画館離れに新趣向」と題しまして、柳下美恵さんや新垣隆さん、無声映画のピアニストについて書きました。

    READ MORE

  • IMG_0816-3

    潜入! プロフェッショナルの部屋に「活弁士・山崎バニラの暮らしと仕事が共存するおうち」と題しまして取材していただきました。他の皆さんのお仕事場もマニアックで面白いので是非ご覧ください。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー