日常のこと

  • KIMG0069

    先日、歯科検診に行ってきました。いつも通り椅子に座り、いつも通りに背もたれが倒れていくと…目の前にice_chanがいたら驚きますよね(笑) 先生が活弁ライブでご購入くださったものでした。この日は、照明をつけたり消したりする度に鈴が鳴り、なんとも楽しい検診でした。

    READ MORE

  • IMG_0125

    大好物の柿を一年中食べる裏ワザを見つけました。日本と季節が反対になる南半球、ニュージーランドの柿をいただきました。甘くてかなりおいしいです。

    これを機に調べてみると、柿国際文化協会という団体があるのですね。こちらによると、ニュージーランドの柿の生産は世界第9位だとか。日本への輸入は少量だそうですから、貴重な柿を食べることができたようです。

    READ MORE

  • IMG_0120

    今年の誕生日、妹に布をリクエストしたら素敵な柄の布をいただいたので、椅子を修理しました。もっと前からなのかもしれませんが、私の記憶では少なくとも私が子供のころから使っている椅子で座面がボロボロでした。大きさの都合で同じ柄の椅子になりませんでしたが、むしろオシャレになった気がします。

    READ MORE

  • 20140607cherry

    キャリアウーマンだった27歳、山形にさくらんぼ狩りに行き、その農園に嫁いだ、私の大好きな映画『おもひでぽろぽろ』を地で行く小山台高校の同級生、初子(ういこ)が都内で出店中です。

    6月8日(日)まで
    青山のファーマーズマーケット
    国連大学前の広場
    渋谷区神宮前5-53-70
    10:00~16:00(売り切れ次第終了)

    最新情報は初子の部屋をご確認ください。初子のブログでは「マサミ」とあるのが私のことです(笑)

    READ MORE

  • IMG_0052

    井上コトリちゃんの新作絵本『かきたいなかきたいな』を甥と姪にプレゼントに行きました。コトリちゃんはあまりお顔を公開していないのですが、画像検索で唯一見つかる小さな写真をご覧いただいても分かる通り、私とよく似ています。出会ったのはもう10年ほど前なのですが、あのときはいろんな人に
    「二人はそっくりだ」と驚かれました。ペンネームも漢字+カタカナで似ているし。そのようなわけで、なんとなくお互い気にしながらご縁が続いております。

    READ MORE

  • IMG_3281-2

    落語芸術協会真打昇進披露パーティーにうかがいました。今年は

    • 講談師の神田京子さん
    • 落語家の柳家小蝠さん
    • 落語家の春風亭柏枝さん

    が新真打ちとなります。私は仲良しの神田京子ちゃんにお招きいただきました。

    READ MORE

  • IMG_3146-2

    先月、武蔵小山で打ち合わせがあり、せっかくなので駅前の母校の様子を見てきたら、甲子園初出場の野球班より将棋班の横断幕の方が目立っていて、なんか笑ってしまった。将棋班もおめでとうございます。

    READ MORE

  • IMG_3121

    以前のブログを合わせると、本日でブログ開始9周年となりました。写真はお誕生日にいただいたものですが、ブログ9周年のお祝いということで♪

    さて、最近楽しみに見ている番組があります。毎週(金)Eテレで放送中の『白熱教室』。今月は幸福学がテーマなのです。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー