観る・読む・聴く

  • 夏に京都国際マンガミュージアムで国産アニメーション誕生百周年記念展示『にっぽんアニメーションことはじめ「動く漫画」のパイオニアたち』を開催していたのがとてもうらやましく、「東京近郊でも開催しないかなぁ」と思っていました。『神様はじめました』でお世話になった大地丙太郎監督は京都まで見に行かれていました!

    READ MORE

  • 10月28日公開の映画『リュミエール!』(※リンク先は予告編が始まり音が出ます)を一足先に鑑賞しました。活弁ライブにご来場いただいている方はお名前を聞いたことがあると思いますが、フランスのリュミエール兄弟は、一度にたくさんの人が動画を見られるシネマトグラフ、つまり映画を発明した方々であります。

    READ MORE

  • 第10回 JAZZ ART せんがわが本日まで開催中です。昨日はせんがわ劇場で坂本弘道ディレクション「サイレント映画との出会い」という催しがあり、観に行ってきました。

    READ MORE

  • 7/8(土)14:00「山崎バニラの活弁大絵巻 in Komaki」愛知県小牧市 まなび創造館 あさひホール いよいよ迫ってまいりました。

    前回のブログコメントに「まなび創造館に直接電話で問い合わせをしたのですが、当日券の予定は無いそうです」とご報告いただいたのですが、確認しましたところ、当日券も充分に(!)発売されるそうです。前売り券とお値段変わりません。しとろんさん、情報が食い違いまして申し訳ありませんでした…!

    READ MORE

  • 4月2日は両国・江戸東京博物館に『春のぐらもくらぶ~人気活動写真弁士 夢の競演と映画バラエティ・ショー』を観に行きました。13:45~19:30頃まで、ものすごく長いイベントです。私は日中に大事な用がございまして、第三部の途中から鑑賞しました。

    READ MORE

  • 加東市の公演が終わったご褒美に、ようやく又吉直樹さんの『火花』を読みました。一言、とても良い小説でした。時にせつなくもありました。私はバックステージものが好きなので、お笑い芸人さんの物語を楽しみ、あっという間に読み終えました。

    READ MORE

  • TAKAじいさんが2017年カレンダーをプレゼントしてくださりました!毎年力作をありがとうございます!『ワラッチャオ!』in山梨の会場にカレンダーが届き、鼻高々でした♪ ご来場くださった皆さまありがとうございました!

    READ MORE

  • %e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%bc%e5%a1%97%e3%82%8a%e7%b5%b5

    妊娠がわかると夫と一緒に出生前診断の説明会に行きました。出産ジャーナリストの河合蘭さんはきっと出生前診断に関する本も書いていらっしゃるはずと探してみたら、ありました。『出生前診断 出産ジャーナリストが見つめた現状と未来』

    READ MORE

  • img_0352-2

    出産後は目がショボショボすると聞いておりましたが、まさにその状態で、仕事メールと活弁台本で精一杯。ブログ更新がままなりませんが、これまでのことをちょっとずつ記録に残そうと思います。どなたかのお役に立つ情報もあれば幸いです。

    READ MORE

  • img_2159

    講談師の神田京子ちゃんも無事にご出産されました。ブログによると、京子ちゃんも超スピード出産だったようで、よく声を出す仕事は安産になりやすいのかも?!京子ちゃんの旦那様で、詩人の桑原滝弥さんが、キッチンミノルさんの写真とコラボした『メオトパンドラ』が発行されました。表紙の写真も面白いので、帯とわけて撮影しました。様々なご夫婦、素敵な言葉が登場。是非ご覧ください。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー