観る・読む・聴く

  • IMG_1933

    『映画探偵~失われた戦前日本映画を捜して』高槻真樹著をだいぶ前に拝読したままブログに書き損ねておりました。フィルムセンター、京都文化博物館、神戸映画資料館、映画保存協会、おもちゃ映画ミュージアム、他にもたくさんの方々、こんなに知り合いばかりがインタビューされている本はめったにありません。さらに、自分が興味を持って読んだ本の中に、自分の名前を偶然見つけるという初めての経験をしました。ドキドキしました。ありがとうございます。

    READ MORE

  • IMG_1840

    モダンガールのスヽメ』淺井カヨ著を読みました。大正時代に流行ったモダンガール・モダンボーイ、略してモボ・モガの生活を実践している、私と同年代の女性のエッセイが当時の資料満載で、とても楽しいです。

    READ MORE

  • IMG_1820

    BSプレミアムにて「ワラッチャオ!ミニ」が放送中!っということに気づきました。『ワラッチャオ!』番組サイトによると、今日から放送されたシーズン2は新作だそうです!!再放送はあと2回♪
    ●3月23日(水) 午後5時55分~6時00分
    ●3月27日(日) 午前7時55分~8時00分
    新年度に向け、あれこれ頑張っています。ものすごくお楽しみにぃ。

    READ MORE

  • IMG_1819

    歌人・笹公人師範の作品展『念力歌ふぇ』が大阪は堺市、さかい利晶の杜企画展示室にて今月いっぱい開催中です。明日3月21日(月)には堺市ご出身の堀ちえみさんとトークショーも開催(私が出演するわけではないです、念のため…!)。お近くの方は是非、笹先生の世界をご堪能くださいませ。

    READ MORE

  • IMG_1812

    先日の無声映画鑑賞会でブログコメントご常連のTAKAじいさんに漫画『機械仕掛けの愛』業田良家著をいただきました。愛にあふれた人型ロボットの短いストーリーのオムニバスで、心温まるハッピーエンドもあれば、切なく悲しい最後もあり、ものすごく引きこまれました。

    READ MORE

  • IMG_1807

    先日、映画『オデッセイ』を3Dで見てきました。内容は火星に一人取り残された宇宙飛行士の奮闘記。長い一人芝居を演じたマット・デイモンにあらたな代表作が生まれ、なぜか私まで嬉しいです。公開から1ヶ月近く経ったので、以下、ネタバレだらけ。お気をつけくださいませ。

    READ MORE

  • IMG_1548

    更新とても久しぶりになってしまいました。この間いろんなことがありましたが、その中でもさほど大したことのない1ヶ月も前の思い出話を書きます。

    私は映画『ロッキー』シリーズ全作見ておりまして、数年前、朝日新聞さんにボクサーの方などに交じって映画評まで書いたことがあります。タイトルからロッキーの文字はなくなりましたが最新作の『クリード チャンプを継ぐ男』を観に行きました。

    READ MORE

  • IMG_1374

    メリークリスマス☆先日の活弁ライブで衣装をクリスマス仕様にしたときの帽子写真です。

    スカパー&ケーブルテレビの洋画専門チャンネル『ザ・シネマ』お正月特集の番宣ナレーションを担当しております。「すごいテンションで」という演出のもと、すごいテンションでしゃべりました(笑)

    READ MORE

  • IMG_1084

    先日、フジテレビで放送された『タイプライターズ~物書きの世界~』で私が内容をご紹介しました芥川賞受賞作『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介著。話題の本なので、ちょっと検索していただければ内容はだいたいわかります。それだけに、こんなに素敵な読後感を得られるとは思わなかった!というのが、実際に読んだ私の感想。

    READ MORE

  • IMG_0969

    10月16日全国ロードショー、10月9日TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行ロードショー『ピッチ・パーフェクト2』が最高に面白いです!!8月のマスコミ試写に参上し、この時点でちょうど自宅鑑賞も含め今年見た100本目の映画だったのですが、堂々の第一位、今だ私の中で2015年不動の1位です。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー