観る・読む・聴く

  • IMG_0969

    10月16日全国ロードショー、10月9日TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行ロードショー『ピッチ・パーフェクト2』が最高に面白いです!!8月のマスコミ試写に参上し、この時点でちょうど自宅鑑賞も含め今年見た100本目の映画だったのですが、堂々の第一位、今だ私の中で2015年不動の1位です。

    READ MORE

  • IMG_1010

    突然、集中力が切れたので、ブログでも更新しようと思います。写真は夫さんが強力粉やらドライイーストやらをこねて焼いてくれたパンです。焼きたてはますますおいしいです。今年もあっという間に9月で、2ヶ月に1枚のカレンダーをめくったら、残すところあと2ページでびっくりしました。そんな中、今年見た映画の数を数えたら108本。除夜の鐘のごとく、煩悩の数でした。煩悩…いろいろと心当たりがあります。それはさておき、心に残った邦画を列挙しておきます。

    ●『鴛鴦歌合戦』(1939)
    ごんきや寄席に向け稽古をしている無声映画『雷電』でコメディアンぶりを発揮しているマキノ正博(のちに雅弘)が監督。同じく稽古中の『国士無双』で主演している片岡千恵蔵のトーキー、オペレッタ作品。なにこれ!面白い!!映画で音が出せるということをまだ喜んでいる感じが伝わってきます。通常、ミュージカルの歌は「歌」としてとらえられるのではなく、ストーリー展開の一環として、歌ってないものとして(?)処理されることが多いと思いますが、本作はソロを歌っている登場人物の周りのお侍衆がうなずきながらリズムをとって聞いているのが面白い。

    ●『時をかける少女』(2006)
    飛ぶ鳥を落とす勢いの細田守監督によるアニメ長編。私は同監督による『バケモノの子』や『サマー・ウォーズ』より本作が好きでした。

    ●『不毛地帯』(1976)
    山崎豊子さん原作の、仲代達也さん主演版。重厚な社会派ドラマで実は以前は途中で断念したけれど、私の映画スキルが上がって最後まで鑑賞できました。そして、すごかった…!他のバージョンやドラマなどいろいろ見てみたいです。

    ●『あ・うん』(1986)
    向田邦子さん原作の、高倉健さん主演版。元野球選手の板東英二さんを健さんと同じくらい重要な役どころにキャスティングしたのが英断で、板東さんが数々の賞を受賞したのもうなずけます。大人の、なんとも言えない関係にある二組の夫婦にエンディングで「くわーっ」という感嘆詞が出てしまいました。

    ●『金融腐蝕列島 呪縛』(1999)
    役所広司さん主演。総会屋対策に翻弄される会社の話。こんな時代もあったんですよね…!一昔前の映画を観ると当時の世の中のことがわかって面白いです。画面全体からすごい熱気が伝わりました。

    邦画だけでも全然、書ききれません。なぜこんなに見る時間があるのかというと、掃除機や火を使う時以外の家事のほとんどの時間で映画が流れているからです。ながら見で申し訳ないのですが、オープンキッチンありがたい。パン焼く前↓

    IMG_1008

  • IMG_0272

    先日、レイトショーで『アベンジャーズ2』を観てきました。品川プリンスシネマのお隣、水族館EPSON AQUA PARK前で写真を撮ってもらったらこの通り(笑)映画もさることながら、公開後1ヶ月ほど経った作品をレイトショーで見る新たな楽しみを知りました。

    READ MORE

  • IMG_0989

    博品館劇場に舞台『こどものおもちゃ』を観に行ってきました。アニメ『こどものおもちゃ』の監督を務めた大地丙太郎監督が、舞台でも脚本・演出をされています。劇場に入った途端、大地監督と遭遇できました。主人公の奇抜な母親役にアニメ『ドラえもん』のび太のママ役でご一緒している三石琴乃さん。

    READ MORE

  • IMG_0977

    林真理子さんの小説『野ばら』を読みました。宝塚歌劇団に所属する女優さんと雑誌の女性ライターさんの友情と、それぞれの恋愛を描いた作品です。宝塚女優さんと、彼女が悲恋をとげる歌舞伎俳優さんにはモデルがいるとささやかれており、現実世界での林さんとこの女優さんの仲が心配になるほど赤裸々です。

    READ MORE

  • IMG_0961

    歌集『念力家族』がドラマとして(!)放送中の笹公人師範。このほど『念力ろまん』を出版されました。私は笹師範のファンで、これまでの歌集ほぼ全て拝読していると思います。気のせいかもしれないけれど、今回は五七五七七の枠に収まっていない作品がいつもより多い印象で、それがまた矢吹申彦さんが手がけた表紙画とぴったりでした。

    READ MORE

  • IMG_0268-2

    ワラッチャオ!』メタホン役の谷山知宏君が出演中の舞台『アンデルセン童話集』を池袋のあうるすぽっとに見に行ってきました。こちら、子どもに見せたい舞台vol.9ということで、しっかり根付いていて、客席は親子連れで埋め尽くされていました。

    READ MORE

  • IMG_0933

    7月18日公開、映画『チャップリンからの贈りもの』(←リンク先、音が出ます)が公開中です。一足お先にマスコミ試写におじゃましてきました。といっても本作にはチャップリン自身はほとんど登場しません。なんと亡くなった後に遺体が盗まれてしまった実話を元にしたお話です。

    READ MORE

  • IMG_0912

    第2回「無声映画の夕べ」、17:00の回は映画研究者の羽鳥隆英さんと大森くみこ弁士による台北国際映画祭報告がメインイベントとなります。私は相変わらず、お会いする方が本を出されている場合には事前に読むようにしております。

    『映画のなかの社会/社会のなかの映画』杉野健太郎編著の中の第2章「恨みは長し60年~昭和初年の幕末映画をめぐるメロドラマ的想像力~」を羽鳥さんが執筆されています。

    READ MORE

  • image1

    中目黒TRYにて東日本大震災復興チャリティ「なべやかん単独ライブ」。やかんさんのライブを拝見するのはずいぶん久しぶりです。超満員の自由席でありながら、偶然お隣の席がお父様のなべおさみさんでした。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー