観る・読む・聴く

  • image1

    中目黒TRYにて東日本大震災復興チャリティ「なべやかん単独ライブ」。やかんさんのライブを拝見するのはずいぶん久しぶりです。超満員の自由席でありながら、偶然お隣の席がお父様のなべおさみさんでした。

    READ MORE

  • IMG_0231

    『ワラッチャオ!』メタホン役の谷山知宏君がご出演中の舞台『東海道四谷怪談』を見に行きました。6月10日から上演中ですが、活弁ライブが終わってから行ったため、賛否両論の感想がうずまいているのを知っており、いったい新国立劇場で何が起こっているのだろう?と興味深く観劇。本日は活弁台本や音楽を作る際の自戒も込めて、この舞台を分析してみたいと思います。

    READ MORE

  • IMG_0835-2

    今年も初子のさくらんぼの季節がやってきました。去年の様子はこちら。今日は私が到着したときにはなんと売り切れていて、罰ゲームで(?)かぶりもの写真です。私はうかがえませんが…明日も販売予定です。

    青山のファーマーズマーケット
    国連大学前の広場
    渋谷区神宮前5-53-70
    10:00~16:00(売り切れ次第終了)

    ちょっと傷んでしまって売り物にならないサクランボをつまみ食いさせていただいたら、今年も絶品でしたよ!

    READ MORE

  • IMG_0626-2

    井上コトリちゃんの新刊絵本『まちのひろばのどうぶつたち』を姪にプレゼント。さかさまに持っていますが(笑)喜んでいました。特に動物が〇〇になるページ。ネタばれしないように書きました☆

    READ MORE

  • IMG_0561

    講談、落語に続き…国立劇場に歌舞伎「梅雨小袖昔八丈~髪結新三~」「三人形」を観に行きました。国立劇場は今年二度目の鑑賞なので、開演前にイヤホンガイドを借りたり、お昼の予約をしたり、もう手慣れたものです。この季節は桜もきれいで、ちょうちんがますます映えました。

    READ MORE

  • IMG_0550

    先週の中日スポーツ(東京中日スポーツ、西日本スポーツ)新聞のコラムにも書きましたが、柳家喬之進さんが真打に昇進し、小傳次を襲名されました。皆さん一様に小傳次師匠を「勉強熱心」とおっしゃるように、全労済ホール/スペース・ゼロの私の活弁ライブにも度々ご来場くださっています。

    READ MORE

  • IMG_0544

    岡本太郎美術館で神田京子ちゃんの講談「祝・神田京子真打昇進記念ライヴ〜太郎さんとにらめっこ〜」を見てきました!写真は自由に撮影できるコーナーで撮ったものです。

    READ MORE

  • IMG_0541

    『ドラえもん』ジャイアン役の声優、木村昴君が座長を務める天才劇団バカバッカ第15回公演『ハッピー・ウエディング』千秋楽に滑り込んできました。

    READ MORE

  • IMG_0096-2

    ツイッターやコメント欄でもお祝いのお声がけありがとうございました。お蔭様でとても素敵な誕生日になりました。国立劇場に初春歌舞伎公演「通し狂言 南総里見八犬伝」を観に行ってきました。

    READ MORE

  • IMG_0162

    コメント欄でおなじみTAKAじいさんが、今年も来年のカレンダーを作ってくださりました。まるで商品のような出来栄えですが、販売物ではありませんのでご容赦くださいませ。

    そして今年もバニラ・アワードの発表です。今年公開・出版されたものに限らず、私が今年見たり読んだりしたものの中から毎年勝手にバニラ賞を発表しています。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー