2014年5月

  • IMG_0108

    今週から『青山ワンセグ開発』で『カツサンド堂』への投票をお願いするにあたり、面白いご質問をいただいたり、私が気づいたお恥ずかしいお話がございますので、投票方法をまとめます。

    READ MORE

  • IMG_0105

    昨日は第670回無声映画鑑賞会に行ってきました。私が出演したりお手伝いしていたころは門仲天井ホールでの開催でしたが、2012年に閉館してしまったため現在は日暮里サニーホールです。会場内での飲食は禁止のため、「おせんにキャラメル」は「おみやげ」となりました。

    READ MORE

  • カツサンド堂title

    来月から、Eテレの『青山ワンセグ開発』にエントリーします!
    こちら、「本当に見たい番組」が視聴者投票で決まる、画期的な企画オーディション番組です。

    READ MORE

  • IMG_0017

    10日も前のことになってしまいますが、恵比寿ガーデンプレイス内のザ・ガーデンルームに落語を見に行ってきました。第43回YEBISU亭。ご覧のとおり、完売で当日券もなし。そりゃあ、そうでしょう。実力派の落語家さんがお二人もご出演なのですから…!と会場に行ってみたら…なんとなくアウェイ。

    READ MORE

  • IMG_0103

    ワラッチャオ!』ママ王のコーナーでおなじみ、料理研究家の寺田真二郎さんのレシピ本『サクッと作れて、豪華に盛り上げる!10minutesもてなしつまみ もてなしごはん』が絶賛発売中です。私は作ってみたいレシピに猫のポストイットを貼っていったら、猫だらけになってしまいました。寺田さんが知ったらひくほど、毎日活用しています。

    READ MORE

  • IMG_0052

    井上コトリちゃんの新作絵本『かきたいなかきたいな』を甥と姪にプレゼントに行きました。コトリちゃんはあまりお顔を公開していないのですが、画像検索で唯一見つかる小さな写真をご覧いただいても分かる通り、私とよく似ています。出会ったのはもう10年ほど前なのですが、あのときはいろんな人に
    「二人はそっくりだ」と驚かれました。ペンネームも漢字+カタカナで似ているし。そのようなわけで、なんとなくお互い気にしながらご縁が続いております。

    READ MORE

  • IMG_0041

    宮城県白石市に行くと、影の部屋の祖父の本棚からよく本を借りてきます。祖父は私が高校生のときに亡くなってしまいました。

    今回は『戦犯潜行の七年~元海軍参謀の手記~』斉藤利夫著という、私が生まれた年に発行になった本を借りてきました。白石生まれで白石中学を経て海軍兵学校に入った男性の数奇な運命をたどった書です。この方の子孫の方々には今もたいへんお世話になっているので、驚きとともに読みふけりました。もう入手がなかなかできない本だと思いますのでちょっと詳しくご紹介したいと思います。

    READ MORE

  • IMG_0038-3

    昨日は初めて大相撲の観戦に行ってきました。テレビ中継は夕方のみですが、なんと朝8時から番付に載っていない新弟子さん達の取り組みが始まっているのですね。私はお昼頃から行ったのですが、見どころ満載で6時間近くあっという間でした。

    READ MORE

  • IMG_0005

    映画『シンプル・シモン』に登場する雑貨がかわいいと書きましたが、白石の雑貨もかわいいんです!

    READ MORE

  • IMG_0014-2

    渋谷ユーロスペース他で公開中の映画『シンプル・シモン』を観てきました。2010年のスウェーデン映画です。

    主人公はアスペルガー症候群のシモン。彼の一番の理解者であるイケメンのお兄さんはシモンを大切にするあまり自分の彼女とうまくいきません。お兄さんの恋人探しのためにシモンはこだわりの時間割を変更し奔走するのですが…というお話です。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2014年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー