2016年6月

  • IMG_1975

    話芸のプロによる小説を続けて読みました。落語家の立川談四楼師匠による『シャレのち曇り』と講談師の神田茜先生による『女子芸人』。もう素晴らしい文才でどちらも非常に興味深くとっても面白かったのですが、個人的にはヒリヒリとした読後感も残っています。

    READ MORE

  • 朝日マリオンコムにて「7/18『山崎バニラの活弁大絵巻』ペア10組ご招待」受付中です。7月6日16:00ご応募締切です。当選した方は空席にならぬようきっとご来場くださいませ。外れてしまった方はチケット発売中ですので、是非とも自力でご来場くださいませ^ ^

    READ MORE

  • おもちゃ映画ミュージアム、今年の会員・サポーター特典DVDは「怒涛のおもちゃ映画特集~日本むかし話編」です。詳細はこちら。先日の京都新聞もご紹介いただきました。

    READ MORE

  • CIMG1486-2

    今日は父の日。おなじみの初子の農園さくらんぼジャパンから、両家にさくらんぼを送りました。感激のおいしさとの報告です^ ^ 『ワラッチャオ!』も父の日スペシャルでしたね。再放送は木曜日です。

    READ MORE

  • IMG_1952

    茶道の月刊誌『なごみ』2015年12月号(淡交社)の特集記事「今、華のひと「山崎バニラ」(活動写真弁士)」を本日6月16日の京都新聞夕刊に再掲載していただけることになりました。写真もたくさん、7月18日の活弁大絵巻の告知もしていただきました。京都方面からも是非おこしやす^ ^

    READ MORE

  • IMG_1958-2

    なんと、講談師の神田京子先生も妊娠中で、私と出産予定日が3週間ほどしか違いません。詳しくは京子喫茶室をご覧ください←京子ちゃんのお料理素晴らしい!私は着々と(?)人生最高体重を更新中です…。真打になられたので本当は先生とお呼びすべきですが、今まで通り「京子ちゃん」と表記させていただきますね。話芸を志す妊婦同士で語り合えるとは、なんと嬉しいことでしょう。

    READ MORE

  • IMG_1948-2

    妊娠7ヶ月目に突入しましたが、元気に岡山出張から帰宅いたしました。「共働き夫婦の三種の神器」と呼ばれる食器洗い機ロボット掃除機があまりに便利なので、残りの一つ、乾燥機能付き洗濯機もそろえました。我が家は今だに前の住人の方のおさがりで成り立ってきたので、家電が十数年前製のものばかりだったのです。

    READ MORE

  • IMG_0994

    本日の中日スポーツ(東京中日スポーツ、西日本スポーツ)新聞「山崎バニラのこんな声でゴメン」は「ふーん」と題しまして、つわりの私に口撃され、相づち名人になった夫の軌跡を書きました。そういえば、絶妙な相づちと大正琴の合いの手は似ていると思いませんか?!←このあたりの考察も。ちまたではすっかり有名になった夫の趣味の折り紙、赤さまに喜んでもらえるか、はたまた踏みつぶされるか。

    READ MORE

  • IMG_0213-2

    本日は神保町のらくごカフェに柳家小傳次師匠が主催する九州震災復興支援落語会にうかがいました。無声映画の資料を探す際にたいへんお世話になっている矢口書店さんの数軒隣です。らくごカフェにも矢口書店にも7/18の活弁大絵巻のチラシを置かせていただきました。

    READ MORE

  • RYU_5515s

    明日6月2日(木)12:00~datefm(FM仙台)『白石よござりす』にゲスト出演いたします。7月18日の山崎バニラの活弁大絵巻2016~屋上ランデヴーもしかとPRしてまいりました。終演後、ロビーでお見送りすると毎年「宮城から来ました」と数名の方にお声がけいただきます。本当にありがたいことです。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2016年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー