会津若松の旅

お正月は会津若松を旅してきました。豪雪の中、無計画で行ったにも関わらず、4軒ものお宅におじゃましました。行く先々で会津の郷土料理「こづゆ」をふるまっていただきました。

帰省ラッシュというのに新幹線チケットもとらずに出かけたものですから、帰りに思い立って会津に移り住んだディレクターさんにお電話、急きょランチもできました。会う人会う人が次の目的地に車で送ってくださり、なんとも楽しい旅でした。

雪靴にさらにスパイクを装着し、ザクザクとたくさん歩きました。急な飯盛山では大々的に転びました。飯盛山はご存知、白虎隊の悲しい歴史のある場所です。山に長い長いエスカレーターがついています。あきらめてエスカレーターに乗るようにとふもとから大声でアドバイスされました(笑)

飯盛山の重要文化財「さざえ堂」も入ってきました。階段がなく、ぐるぐると塔を登っていくのですが、行きと帰りの人がすれ違わない不思議な造りです。しかしこんな大雪の中、行きと帰りですれ違えるほどの観光客はおらず、さざえ堂は貸し切り状態で実験することはできませんでした。

鶴ヶ城にも行きました。お堀の水は凍っている…を通り越して、なんと雪で覆われていたため、どこもかしこも真っ白できれいでした。道中食べたまんじゅうの天ぷらとあげ餅がお腹にしみいるようにおいしかったです。

七日町もザクザク歩き、会津美人(べっぴん)バーガーにかぶりついてきました。会津若松駅まで歩けるものか道行く人に聞いてみたら、近道はまだ除雪されていないから、遠回りでも除雪された道を歩くようにと地図にはない重要な情報をいただきました。結局40分ほど待って七日町から電車に乗りました。七日町駅ではつららを叩いて待っていたら、楽器のような音がしました。

途中、『神様はじめました◎』のミカゲ社のような神社があったので、ヒット祈願しました。私のお正月休みはおしまい。明日から、『神様はじめました◎』の放送開始。

明後日6日はBSスカパー『ALLザップ』で3時間近くの生放送出演です。ご覧になれる環境の方は是非、一緒に3時間乗り越えましょう…!