日常のこと

  • たくさんのおさがりやお祝いの品をいただき、今のところ娘のために買った洋服は肌着の他にベビードレス1着のみ。まだ妊娠中期に一目惚れして購入。体調のマイナートラブルが発生する度に眺めては、赤さまが着る姿を想像して乗り越えました。

    READ MORE

  • 出産にともない人生初の入院。母体回復のためにのんびり過ごせるのかと思いきや、3時間ごとの授乳に加え、退院後の生活、調乳、沐浴などの研修で過密スケジュール。

    READ MORE

  • 出産に立ち会うべきか、立ち会わざるべきか。悩むところだと思いますが、私の場合は夫がいなかったらもう無理でした。

    READ MORE

  • 妊娠中は早産にならないよう気を配って過ごしますが、出産予定日が近づくと今度は早く産まれてきてね…という気持ちになります。検診では陣痛を促すために内診グリグリをされ、子宮口の開き具合を確認されることがあります。

    READ MORE

  • img_1715s

    出産の痛みを少しでもやわらげたい。私は癒しホルモンのオキシトシンを人工的に増やそうと画策しました。オキシトシンには陣痛を促す作用もあり、出産後は母乳を作るのにも子宮を収縮させるのにも大活躍といわれるホルモンです。

    READ MORE

  • img_2385s

    妊娠8ヶ月での独演会後はいよいよ足のむくみがたいへんになりました。妊娠高血圧などの症状はなく、病院でもむくみを指摘されるほどではなかったものの本人は辛いです。

    READ MORE

  • %e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%bc%e5%a1%97%e3%82%8a%e7%b5%b5

    妊娠がわかると夫と一緒に出生前診断の説明会に行きました。出産ジャーナリストの河合蘭さんはきっと出生前診断に関する本も書いていらっしゃるはずと探してみたら、ありました。『出生前診断 出産ジャーナリストが見つめた現状と未来』

    READ MORE

  • img_0352-2

    出産後は目がショボショボすると聞いておりましたが、まさにその状態で、仕事メールと活弁台本で精一杯。ブログ更新がままなりませんが、これまでのことをちょっとずつ記録に残そうと思います。どなたかのお役に立つ情報もあれば幸いです。

    READ MORE

  • katoushi1

    チケット一般発売となりました!

    山崎バニラとこども弁士の活弁大絵巻

    2017年1月29日(日)13:00開場 13:30開演
    兵庫県加東市制10周年記念公演 滝野文化会館ホール

    READ MORE

  • 2016-10%e6%96%99%e7%90%86%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81

    出産後まもなく1ヶ月、実はまだ一度も料理をしておりません。我が家の場合、会社員の夫が半年の育休を取り、自由業の私は入院中も仕事のやりとりをしていて、来月から現場復帰予定です。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー