めざせIT弁士

  • IMG_0727s

    報道にもありました通り、『週刊アスキー』は5月で印刷版が休刊となり、デジタル化されます。3日前には、週アス編集部の母体であるKADOKAWAが社内カンパニー制を廃止するとの報道もありました。一時期たくさんあったパソコン雑誌もいつしか『週刊アスキー』だけになり、でも週アスだけはいつまでも書店の棚にあるような気がしていたのですが、永遠のものはないとつくづく…。

    というわけで、週アス、チーム・バニラ(?)の打ち上げがありました。神野さんの息子、ルイ君もご同席だったので、夕方5時半から♪ 奇跡的に全員のスケジュールが合いました。

    READ MORE

  • 昨日はBiND7について書きましたが、本日はBiNDと無料ブログソフト・ワードプレス(WordPress)との連携機能について私なりにまとめます。本当はこれだけで一冊のマニュアル本があってもよさそうなものです。私もサイト作成にあたり、様々な有志の皆さんのサイトが役に立ちましたので、どなたかのお役に立てれば幸いです。

    READ MORE

  • ホームページ作成ソフトBiND6.5で2014年初めにサイトをリニューアルし、『週刊アスキー』に寄稿した矢先、BiND7が発売となりました。その後開発されたBiNDクラウドについても『週刊アスキー』に寄稿したのですが、BiND7については書く機会がなかったので、お蔵入りになった原稿をもとにこちらに残します。BiND4発売中の2010年から自身でサイトを作成している私の、PC中級者ならではの発見とレビューです。『週刊アスキー』印刷版の休刊についてはまた後日(涙)本当にお世話になりました。

    READ MORE

  • IMG_0023pc2

    京都国際映画祭の日程詳細、なかなかご報告できず申し訳ないです。決定&告知解禁となり次第、お知らせします。おもちゃ映画とちびっ子ギャング、どちらもネタおろしなので、大慌てで暮らしております。

    『週刊アスキー』テストレポートにお付き合いくださった皆さまありがとうございました。新しく作った小型自作PCのスペックをPCページに更新しました。もう置く場所がなくて、写真は大正琴台の上で作業しています。

    READ MORE

  • IMG_0021-2

    ブログお久しぶりになってしまいました。夏は暑いので文筆業ばかりしていたら、締切が重なってしまいました。今週からまた『週刊アスキー』テストレポートの当番です。1週目はBiND Cloudについて。誌面はにこやかな写真です。

    READ MORE

  • IMG_0209

    徐々に梅雨明けしていますね。私にとって梅雨の風物詩と言えば、自作パソコン内部の掃除です。静電気が怖いので、なんとなく毎年この時期にしています。今年は2台分なのでたいへんでした。上の写真が昨年組んだ自作ブルー、下の写真が2009年に組んだ自作レッド。各PCのスペックはこちらをご覧あれ。

    READ MORE

  • IMG_0136

    windows live mailで返信の際、元のメッセージを直近の1件だけ含めるオプションは存在するのでしょうか?

    母に3年間、引用を削除する方法を教え続けているのですが、どうしても根本的なことが理解できません。返信の際に元のメッセージを削除する作業をしなくてはならないのに、受信したメールを編集しようとしてしまいます。
    「それじゃあ、相手が書いたメールをいくらでも改ざんできるようになって警察がたいへんでしょ?」と説明すると、その場では
    「なるほど」というのですが、腑に落ちていないようです。数か月すると
    「メールがこれまでのやりとり全部出てしまうのだけど?」と同じやりとりを繰り返します。(他のことでは思考ははっきり、記憶力もほどほどなので、健康上のご心配なく。)

    READ MORE

  • IMG_2629-4

    9年間更新した旧ブログを運営しているOCNブログ人がブログサービスを終了することにしたそうです。スムーズに引っ越すにはgooブログしか対応しないとのこと。これを機にネット上の整理も進められ、wordpressに移行したばかりの私としてはタイミングよかった気がします。本日は昨日に引き続き青い自作機のスペックの記録です。

    READ MORE

  • pc0

    事情によりまたもやホームページリニューアル中です。自作PCのコーナーはブログ記事にしようと思い、まずは2009年の赤い自作機のスペックの記録です。

    READ MORE

  • IMG_3163

    確定申告の時期ですね。e-Taxについてツイッターでつぶやいたことをまとめつつ追記します。お役に立てば幸いです。e-Tax(ネット申告)を3年間利用してみて思ったことはずばり「もう紙には戻れない」。初年度はあれこれ準備がたいへんですが、来年からえいやっと乗り換えることをお勧めします。PCスキルは必要です。

    READ MORE

  • 最近の投稿

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アーカイブ

    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
  • カテゴリー